「NaviPlusレコメンド」、
新ロジック「LLMレコメンド」を提供開始
〜婦人靴・バッグブランド「ダイアナ」様でクリック率210%・CVR211%を実現〜
2025年9月17日
ECサイト向けレコメンドエンジン「NaviPlusレコメンド」に、大規模言語モデル(LLM)を活用した新ロジック「LLMレコメンド」 を搭載しました。
LLMが商品名や説明文に含まれる言葉の意味やニュアンスをとらえ、従来は難しかった関連性の高いアイテムを自然に提示。
ユーザーにとって“自分に合った商品との出会い”を実感できる体験を提供し、ECサイトの販売機会を拡大します。
【主な特長】
(1)人が選んだような自然なレコメンド
LLMが文脈を判別し、用途や特徴が近いアイテムを提示します。
(2)行動データが少なくても精度を発揮
サイト全体で行動履歴が十分に蓄積されていない場合でも有効です。
(3)導入・運用の工数を軽減
商品マスタへのキーワード登録や表記ゆれ対応が不要になります。
(4)既存機能との組み合わせで安心導入
協調フィルタリング型ロジックと組み合わせて、1つの表示枠内で多角的なレコメンドが可能。
AIによる自動最適化やABテストにより、既存ロジックと比較・検証しながら精度の高いロジックを選定できます。

【導入事例】
婦人靴・バッグブランド「ダイアナ」様の公式ECサイト「dianashoes.com」では、本ロジックの先行導入において、 昨年同月比でクリック率210%、CVR211% を達成するなど、高い効果が確認されています。
【LLMレコメンドのご利用】
「NaviPlusレコメンド」をご利用中の企業様は 追加費用なしで本機能をご利用可能 です。
(※アイテム数によって有償となる場合があります)
▶ NaviPlusレコメンドの詳細はこちら
お問い合わせ先
株式会社DGビジネステクノロジー
営業本部 営業部
TEL 03-6367-1458
Email sales@naviplus.co.jp