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ECマーケ・トレンド&NaviPlus最新機能まとめ
(サイト内検索・レコメンド・レビュー・フォローメール)

2024年11月20日、株式会社インプレス主催のイベント「ネットショップ担当者フォーラム2024秋」に、ナビプラス株式会社代表取締役社長の清水が登壇しました。

前半では、株式会社ハルメク 物販ビジネスユニット チャネル統括部 デジタルメディア課 課長 冨谷 直輝氏をゲストにお迎えし、『お客様に寄り添うECサイトの改善施策』をテーマにお話ししました。

このコラムでは、登壇の後半で紹介したNaviPlusシリーズの最新機能やトレンド情報について解説します。これを読むことで、ECマーケティングにおけるAI活用のポイントや、他のECサイトが2024年に実施した施策の重要なポイントを把握いただけます!

※掲載している企業情報および記事内容は、開催時点のものです。
※ナビプラスは2025年4月1日に株式会社DGビジネステクノロジーに社名変更しました。

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サイト内検索(NaviPlusサーチ)

<新機能>AIによる類義語自動登録

検索結果が0件となるキーワードをAIが自動で分析し、類義語を登録する機能。これにより、EC担当者は検索のチューニングにかかる工数を大幅に削減することができ、より効率的なサイト運営が可能になります。

 

<トレンド>細やかなチューニングを重視するECサイトが増加

すべての検索キーワードに対して結果をチェックし最適化するのは容易ではありませんが、商品名やカテゴリ名、ブランド名、商品説明文などに基づいた全体的なスコアリング設定を行ったり、特定の重要キーワードにおける検索結果の商品の並び順を定期的に確認したりすることで、商品検索のパフォーマンス向上を図るECサイトが増加しています。
※ナビプラスのオプションにてアウトソース可


・サービスページ
https://naviplus.dgbt.jp/search.html

・導入事例
https://naviplus.dgbt.jp/search/search_case.html

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レコメンド(NaviPlusレコメンド)

<新機能>LLMによるレコメンド

すでに提供しているテキストマイニングによるレコメンド機能に加え、LLM(大規模言語 モデル)を追加することで、商品情報に登録されているテキストだけではなく、より商品の特徴やニーズを加味したレコメンドが可能になります。

 

<トレンド>さらなる効果の最大化

レコメンドは表示枠ごとにロジックを設定・変更することが可能ですが、AIによる自動最適化機能を活用することで、分析やチューニングにかかる工数を削減しながら、パフォーマンスを向上させるECサイトが増えています。 さらに、レコメンドの表示をECサイト内だけではなく、メールやLINEメッセージなどにも活用することで、パーソナライズされた接客を再訪問やリピートを促進する施策にも活用するケースも増加しています。

・サービスページ
https://naviplus.dgbt.jp/recommend.html

・導入事例
https://naviplus.dgbt.jp/recommend/recommend_case.html

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商品レビュー(NaviPlusレビュー)

AIによる商品レビュー投稿サポート

商品レビューを投稿する際、ユーザーがいくつかの質問に回答するだけで、AIが自動でレビューコメントを生成する機能。
この機能により、ユーザーのコメント作成の手間を軽減させ、レビューコメントの作成にかかる時間を約60%削減することが可能になります。

<トレンド>公開条件の設定で運用効率化

管理画面の機能を活用し、商品レビューの確認作業などの運用工数を削減するECサイトが増えています。

(例)
・4つ星以上、NGワードに該当しない場合は即時で公開する
・2つ星以下、ネガティブなコメントに該当した場合は、担当者の確認後に公開する

・サービスページ
https://naviplus.dgbt.jp/review.html

・導入事例
https://naviplus.dgbt.jp/review/review_case.html

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フォローメール(NaviPlusリタゲメール)

<新機能>AIによる配信時間の最適化

AIを活用した効果分析により、配信時間を自動で最適化する機能。 これまでA/Bテストや効果検証を繰り返しながら手動で配信時間を調整していた担当者や、MA(マーケティングオートメーション)やカゴ落ちメールの設定を行いつつ配信時間の見直しができていなかった担当者の負担を軽減し、フォローメールの効果向上にも貢献します。

 

<トレンド>認知から購入までを最短距離で実現

LINEの通知を活用し、ユーザーの認知度を向上させるとともに購入率を大幅に向上させる事例が出てきました。また、フォローメールにAmazon Payを連携させ※、メールから購入決定まであと1クリックという状態へユーザーを案内することで、購入のステップを短縮させる仕組みも好評です。 ※NaviPlusリタゲメールへのHTMLコードの挿入のみで簡単に導入することが可能

・サービスページ
https://naviplus.dgbt.jp/retargetingmail.html

・導入事例
https://naviplus.dgbt.jp/retargetingmail/retargetingmail_case.html

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また、最後に清水はご契約企業限定 ユーザー会「NaviPlus DAY」を2025年2月19日(水)に開催することを紹介しました。
ご契約企業様には、弊社より詳細をご連絡いたします。

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